令和5年度JSPS特別研究員PD申請受付(部局締切)

★従来からの変更点★
・平成28年度から申請が完全電子化され、紙媒体での提出が廃止され、電子申請システムでのデータ送信のみとなりました。評価書についても、評価書作成者(受入研究者)自ら、電子申請システムにログインして、Web上で内容を記載するという方式になりました。
・平成30年度から、PDの申請資格に博士の学位取得が必須となりました。(申請時においては見込みでも良い。)
・令和3年度採用からSPDの選考はございません。
・令和5年度採用から申請者が選択した審査区分に基づいて、審査委員(6名)が2段階にわたり書面審査を実施する「2段階の書面審査」方式へ変更となりました。

<募集情報>

◆手続きの流れ
1.電子申請システムのID・パスワード発行依頼書を提出
2.ID・パスワード を受領する
3.JSPS特別研究員(PD)のHPより「申請内容ファイル」や募集要項・作成要領をダウンロードする

日本学術振興会特別研究員(PD)HP

申請手続要領(申請者は初めにお読みください)

4.申請書の作成
※電子申請システムは  4月  1日に開示されました

 (ア)申請者情報
 (イ)申請内容ファイル
 (ウ)評価書
    ※「項目」17、18の評価書作成者」はまちがいがないように十分注意して入力してください

評価書1:採用後の受入研究者
評価書2:申請者の研究を良く理解している研究者

 (エ)特例措置希望理由書(該当者のみ)

5.申請書を送信・提出

☆部局締切:令和4年5月16日(月)
☆本部締切:令和4年5月25日(水)
部局にて取りまとめを行い、本部締切日までに提出いたします。

電子申請システム上で「確認完了・送信」を行いましたら、提出完了の旨を研究交流チームまでご連絡ください。
研究交流チームにて申請内容の確認作業をいたします。
修正がない場合は、「修正なし」のメールをお送りいたします。
修正点がある場合は、申請書が作成・修正が出来る状態へ差し戻し、修正依頼のメールを送信いたします。
差し戻された申請書は、必ず修正依頼のメールに記載された期日までに、再提出を行ってください。

※申請書作成時の参考事項

令和5年度採用特別研究員PD 募集要項

【注意事項】
提出後に申請書の修正を希望される場合は、研究交流チーム宛にご連絡ください。
修正・確認や通知等のための連絡をする場合がありますので、ID・パスワード発行時に登録したメールアドレスは、定期的にメールチェックを行ってください。