予算・決算チーム(k-yosan@adm.k.u-tokyo.ac.jp)

(1)費用の振替について

 支払いが済んだ案件について、財源を変更したい場合に行う作業です。
研究科内での財源に振り替えたい場合は、「(様式)部局内振替シート(費用).xlsx」に必要事項を記入の上、メールで予算・決算チームへお送り下さい。
他部局への財源に振り替えたい場合は、「(様式)部局間振替依頼書(費用).xlsx」に必要事項を記入の上、メールで予算・決算チームへお送り下さい。
※なお、費用の振り替えは、やむを得ずにするものであって、気軽にするものではありません。
まず、最初に物品を購入する際、役務を依頼する際に目的をはっきりさせ、その目的に合致した財源で支払うことをお願いします。
その上で、振替が必要になった場合に、依頼をするようにして下さい。

 ※人件費(給与)(派遣職員以外)、謝金の振替については、共通事務センター給与チームが行いますので、kyuyo.kj@gs.mail.u-tokyo.ac.jpまで依頼願います。

(2)予算の移算について

配分された予算について、他の部署に予算を移したい場合に行う作業です。
この作業は、研究科内の大学運営費のみが対象になりますので、それ以外の財源はできません。
この依頼は、「(様式)移算シート(予算).xlsx」に必要事項を記入の上、メールで予算・決算チームへお送り下さい。

(3)取引先コードの登録等について

財務会計システムで、謝金や旅費を学生等に支払う場合に、取引先コードが必要ですので、登録が無い場合には、登録をする必要があります。
この依頼は、「【個人】取引先データ登録依頼書.xlsx」に必要事項を記入の上、メールで予算・決算チームへお送り下さい。
また、既に登録してある情報を修正したい場合には、「【個人】取引先データ修正依頼書.xlsx」に必要事項を記入の上、メールで予算・決算チームへお送りください。
 ※外国人の場合には、口座番号等の情報が分かる通帳ページのコピーをいただいております。
 ※依頼をする前に、登録がされていないか確認の上、ご依頼ください。

(4)その他財務会計ステムのことについて

部署コードの設定やユーザーと予算との紐付け等について、ご不明なことがありましたら、予算・決算チームまでお問い合わせください。

(5)旅費(コーポレートカード支払い分)支払いについて

旅費の支払いのうちのコーポレートカード支払い分について、予算・決算チームで処理をします。
基本的には、支払い関係書類を契約チームへ提出するのですが、そのうちの旅費のコーポレートカード支払い分のみ、予算・決算チームへご提出願います。
具体的には、航空券やホテルの代金をコーポレートカードで支払った件になります。(レンタカー代や学会参加費は契約チームになります。)

(6)携帯電話について

携帯電話を申し込み希望の場合、「携帯電話配布依頼書.xlsx」に記入の上、予算・決算チーム宛てに申し込み願います。

(メンバー、担当業務)

小林 将夫内64012予算全般、決算全般、財務会計システム関係、チーム総括
柿沼 綾香内64013振替経費及び共通経費処理、授業料等・共通機器収入処理、部局間費用振替、携帯電話受付
鈴木 美豆紀内65507部局内費用振替、取引先コード登録等、コーポレートカード(旅費分)支払い処理、インターナショナルビレッジ収入処理