郵便関係

郵便関係

※郵便局から届く郵便物について、宛先に郵便ボックス番号・お部屋番号を記載してもらうと、郵便局員から、確実にポストへ投函していただけます。(重要書類などは、先方へ郵便ボックス番号を記載していただくようお伝えください。)

集荷時間

*総務チームにて15時前後の集荷 
※料金証紙の印字ミスがあった場合には、その日の内に、総務チームへ連絡してください。
郵便受付時間(総務チーム着): 平日の夕方15時くらいまでに総務チーム棚(郵便局行)へ入れてください。
※合計料金が5桁になる場合は、郵便料金計器の残高を確認する必要がありますので、事前にご連絡ください。

郵便料金計器の印字日付

当日のみ有効です。集荷後に印字したものは、普通郵便であれば、生協横の赤ポストへ投函できますが、書留類は柏郵便局までご持参いただくようになりますのでご注意ください。
◆郵便計器の使い方.pdf  ◆郵便料金表(郵便局HP)へ

書留・簡易書留・特定記録郵便物

書留・簡易書留・特定記録郵便を送る場合には、別途「書留・特定記録郵便物等差出票」を記載の上、郵便物と一緒に出してください。(差出票は、総務チームにあります。) 

発送容量の制限

 ※学内便は、「公文書・事務連絡文書 、その他業務遂行上必要とされる一般的な物とする」 
集荷自動車の収容量はあまり大きくないため、段ボール箱で3個を超える場合は、事前に「箱の縦・横・高さの合計サイズ」と「個数」をおしらせください。
1個の上限は、ゆうパックの規定で「縦+横+高さ=170センチ以内/25キロ未満」です。
◆ゆうパック料金表(郵便局HP)へ
発送容量が多い場合、通常の集荷とは別便で集荷が必要になりますので、お早めにご連絡ください。(当日のAM10:00まで)

発送通数が多い場合の発送方法

概ね10通を超える発送に関しては、「別納郵便」ということで
別紙のように「別納郵便」のスタンプと、差出票(複写式)を使用して、手軽に発送ができます。
発送料金がばらばらでも、料金別に記載することで、印字する「料金証紙」は、合計金額の1枚で済みます。総務チームにてご案内しますので、ご不明の点はお問い合わせください。 ◆別納郵便の出し方.pdf

国際郵便について 

EMS(書類)ー伝票を貼付けてから、該当する地域への料金を証紙に印字してください。
◆伝票の書き方(郵便局HP)  ◆国際郵便料金表(郵便局HP)へ
EMS(小包)ー伝票を貼付けて、危険物申告書を添付のうえ、該当する地域への料金を証紙に印字してください。
◆危険物申告書の書き方.pdf 
 ※危険物申告書の添付がないと、当日中には送れませんので、必ず添付してください。

2021/1/1より 国際郵便 米国およびヨーロッパ等の国・地域宛て 手書きラベルによる差出は、原則お引き受けができません。国際郵便マイページサービスより送り状の登録、印刷が必要となります。専用パウチは郵便局で入手してください。
 ⇒国際郵便 | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp)