非常勤講師の手続きについて(教職員向け案内)/Part-time-Lecturer *This page is Japanese only.

◆非常勤講師の雇用・委嘱は年1回行われます。例年10月に各専攻の教務委員宛に雇用・委嘱計画、上申書等必要書類提出の依頼を行い、教務委員が期限までに必要書類を提出することになります。提出に際しては、専攻及び系の承認を得る必要があります。教務委員会・運営会議・学術経営委員会の承認を経て、雇用・委嘱手続きが行われます。


◆雇用・委嘱手続き後内容に変更があった場合も上記と同様専攻・系の承認を得た上で、各専攻の教務委員が雇用・委嘱計画、上申書等必要書類の提出を行い、教務委員会・改善室・学術経営委員会の承認を受ける必要があります。


◆非常勤講師の雇用・委嘱に関する事項は各専攻の教務委員を経由して行われますので、まず教務委員にご相談ください。

非常勤講師(連携)委嘱手続きタイムスケジュール

・10月上旬 10月教務委員会照会事項 募集開始
・12月上旬 教務チーム提出提出締切(系会議承認後の資料をご提出下さい。)
・翌1月上旬 教務委員会 附議・承認
・1月中旬 運営会議 附議・承認
・1月下旬 学術経営委員会 附議・承認


学経承認後は 新領域総務チーム対応(新領域総務チームページ内非常勤講師の項目ご参照)

・2月中旬 雇用または委嘱状発送(雇用関係に必要な書類も併せて依頼)
・2月下旬 回答書受入
・3月 COMPANY登録・出勤簿作成・通知書送信
・4月 連携講座・委嘱スタート(講義・実験・演習)


※以降の非常勤講師委嘱の追加については、やむをえないご事情の場合のみお受けいたします。
各専攻の教務委員を通じ、まずは教務チーム( k-kyomu@adm.k.u-tokyo.ac.jp )へご連絡ください。
日程により、希望委嘱日に発令が間に合わない場合がございます。

申請に必要な書類

 ◆非常勤講師_雇用・委嘱計画書…【全員必要】
 ◆非常勤講師_雇用・委嘱上申書…【全員必要】
 ◆非常勤講師_履歴書・研究業績書…【初めてのオファー/令和4年度末 満65歳以上】
 ◆非常勤講師_定年特例調書…【令和4年度末 満65歳以上】
 ◆非常勤講師_雇用について(同意書)…【全員必要(自筆・データ可)】


 ※様式が必要な場合は、申請を含め、まずは教務委員へご相談ください。