RA(リサーチ・アシスタント)

はじめに

RAとは、本学の大学院博士課程に在籍する学生を対象に、本学における研究プロジェクト等の遂行に有意義な研究業務を行うことによって、研究活動の効果的推進、研究体制の 充実および若手研究者の育成を図るための制度です。
RAの手続きは、「新領域創成科学研究科リサーチアシスタント運営方針」に基づき行っていただきます。
まずはこちらをご一読の上、手続きをお願いいたします。 

新領域創成科学研究科RA運用方針
RA委嘱の手続きについて(PDF) 
RAのよくある質問 Q&A


手続きの流れとして、以下の4つのステップがございます。  
 ①公募 
 ②委嘱対象者の審査、選考 
 ③書類提出 
 ④報告

①公募と②委嘱の審査選考については、RA運用方針RA委嘱の手続き を参考に実施お願いします。
 (参考資料:RA公募要項(新領域ひな型)  RA単価表)
③書類提出と④報告については、以下の点を確認して手続きください。

書類提出の手続き

1)提出書類    

審査・選考後、担当教員(研究室事務・専攻事務)は速やかに以下の書類を全てまとめて、総務チームにご提出ください。

 (a)  RA研究業務委嘱計画書およびRA研究業務委嘱通知書   の写し
 (b)  RA委嘱情報__新領域(送付用)(Excel)
 (c)  マイナンバー利用同意書兼マイナンバー届出書 
   ※マイナンバーカードの写しは個人情報のため要厳封
 (d)  本人確認書類(学生証)の写し
 (e)  口座振込申出書
   ※外国人の学生の場合、振込口座の名義を確認するために、通帳もしくはカードの写しも
    必要です。
 (f)  扶養控除等申告書(和文)英文) もしくは 扶養控除申告書の提出状況調書
   ※ (c) (e) (f)については、以前にRA委嘱されたことのある学生は提出不要の場合があります。     

2)提出期限

RA委嘱開始前月15日(15日が休日の場合は直前の平日)までに総務チームにご提出ください。

3)変更・中止

 委嘱内容が変更または中止となる場合は、学生から評価委員会等(専攻や研究室)にRA研究業務変更届を提出いただき、評価委員会等で審査後、変更通知書または中止通知書を学生に交付してください。
その後、変更通知書または中止通知書の写しを総務チームにご提出ください。

 RA研究業務変更届
 変更通知書
 中止通知書         

4)終了

研究業務終了後、速やかにご提出ください。

 RA研究業務終了報告書

     

参考資料

RA公募要項(新領域ひな型)
RA単価表(PDF)
RA制度(東大ポータル  便利帳 Guide Book