【2月分出張報告書〆切:3月4日(月)まで】 !重要!【柏共通】R5年度末に向けての出張旅費支払いについて(第3報)

新領域関係者各位

表記の件について、柏地区共通事務センター経理チームよりR5年度末に向けての出張旅費支払いについて(第3報)、下記お知らせがございましたのでご連絡致します。

2月分までの出張報告書については、3月4日(月)〆切(経理チーム提出)となりますので、出張を終えた旅費請求にかかる書類については、3月1日(金)までに総務チームに速やかにご提出頂きます様お願い致します。

*上記により難い場合は、総務出張チーム<k-somu-trip@edu.k.u-tokyo.ac.jp>までご連絡ください。なお、今年度の出張について申請漏れ等無いよう研究室内にて再度ご確認頂きます様、お願い致します。

以上、円滑な出張申請・報告業務にご協力をお願い致します。

            新領域総務チーム出張担当   k-somu-trip@edu.k.u-tokyo.ac.jp


各部局総務ご担当係 御中

いつも大変お世話になっております。
柏地区共通事務センター経理チームの村本です。
日頃より旅費業務にご協力いただき、深く御礼申し上げます。

標題の件につきまして、下記のとおりお知らせいたしますので適宜、部局内の関係部署にも遺漏なく周知いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

◇◆2月分までの出張報告書〆切: 令和6年3月4日(月)◆◇

      ↑上記により難い場合は、早めに当チーム宛ご相談下さい 

※各部局の予算・決算担当部署に、前回メール添付「R5年度 年度末スケジュール」を送付しましたので、締め切り日については改めてご確認をお願いいたします。
(年度跨ぎの旅費(出張期間:~4/7、諸事情による日程変更を含む)がありましたら、至急当チーム宛ご連絡願います。)

※※別添本部旅費チームからの通知(令和6年度の出張旅費申請について)にもありますように、「今年度(令和5年度)」の計算依頼については本部〆切「4月5日(金)16時」であることから、当チームへの書類の提出については「4月1日(月)12時(時間厳守)」を厳守頂くとともに、計算依頼可能な案件は極力前倒しでご提出頂けますよう、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。(詳細は本メール下段をご参照下さい。)
 なお、上記〆切を過ぎると計算依頼および支払いが出来なくなる可能性がありますので、くれぐれもご留意ください。

!!【重要 】!!
本日(2/20)現在・柏地区全体で約900件強の未処理案件(今年度中に精算処理が必要なもの)
がございます。出張が完了した案件については大至急処理を進めて下さい。(年度末近くになると、通常期よりも承認までの時間も要するため処理が遅れると「計算が間に合わず、支払いが出来ない可能性」が生じます。)
また、当チームからの「確認依頼メール」については各研究室よりご返信を頂かないと、承認(支払)処理を行うことが出来ません。特に出勤日が少ない研究室等におかれましては、速やかにご返信頂けるよう、各部局様にてご周知・ご協力をお願い致します。

****留意事項****
(1)本学の旅費制度では、旅費申請は出張計画が決まってから出張前日までの間に速やかに提出することになっており「事前申請」、「事前承認」を原則としております。
また、出張を行ったものは、出張の完了した翌日から起算して2週間以内に出張報告をしなければならないと旅費規程で定められています。

(2)年度をまたぐ日程の旅費については、「出張期間が4月7日までのものに限り、前事業年度分として取り扱いができる特例」となっておりますが、経費(外部資金)の種類によっては当該特例が適用不可の場合がありますので外部資金を利用される場合は、事前に外部資金担当部署へ上記特例の適用 可否についてご確認願います。

(3)出張申請書および出張報告書における「誤字・脱字・文字化け」が散見されます。お忙しい中心苦しいお願いではございますが、各部局様におかれましてもご確認のほど、よろしくお願いいたします。

(4)「仮計算」については、R5.12.1付メールでもお知らせしたとおりですが、念のため「フロー」について再送いたします。

↓↓<以下、本部契約課旅費チームより:令和6年2月20日付 各部局旅費担当へ送付済み>↓↓

■その他注意事項(添付資料:「令和6年度の出張旅費申請について」より抜粋
①新年度の申請および計算依頼は「3月1日(金)」より可能となります。
②旧年度分の承認処理が 4 月11 日(木)午前中〆切であることを鑑み、旧年度の計算依頼については、受付〆切を【4 月5 日(金)16:00】とさせていただきます。〆切を問わず、計算依頼可能なものは極力前倒しで処理いただけますよう、ご協力をお願いいたします。
③新年度分の旅費(概算払)は、3月22日(金)より支給可能とします。そのため、新年度分の申請については3月19日(火)以前には行いませんのでご注意ください。