【依頼・総務】4月例月の就労管理システム月次処理について

就労管理システム利用者(裁量労働制教職員含む)の皆様へ
 CC就労管理システム利用者の上長の方へ

※(裁量労働制の方を除く)月次申請・上長承認〆切:4月30日(火)17時〆※

お世話になっております。総務チームです。
4月の就労管理システムの月次処理について別添フロー図のとおりとさせていただきますのでご確認ください。
※職種ごとにsheetが分かれております

※※今月はGWの関係で本部の給与計算の期日が短いため、【〆切厳守】でお願いいたします。※※
  月末近くに超過勤務が発生することがあらかじめ判明している場合は
  事前に超過勤務を申請いただくことも可能ですのでご協力いただけますようお願い申し上げます。

■各種締切■
4月26日(金)〆 上長代理承認を総務チームに依頼〆切日(★裁量労働制教職員の上長代理承認も含む)
4月30日(火)〆 休暇・出張等によりシステム入力不可の方の代理申請を総務チームに依頼〆切日
4月30日(火)17時〆 (裁量労働制教職員を除く)就労管理システムの各種申請及び月次申請・上長の月次承認の〆切日
5月15日(水)〆 (★裁量労働制教職員)就労管理システムの各種申請及び月次申請・(特任教員・研究員のみ)上長の月次承認の〆切日
  
※裁量労働制以外の教職員の方へ:
 2022/5/1以降、就労システム上で「在宅勤務」項目により申請となります。
 打刻が可能な方は、在宅勤務中においても打刻をお願いいたします。
 システムへアクセス不可により打刻が難しい場合は、従来通り勤務状況メモ欄に入力ください。
R6.4.1以降
「新型コロナウイルス感染症に関する就業上の取扱いについて」の廃止についての通知に基づき、
在宅勤務の実施について、ご確認をお願い致します。

【実施頻度】(※原則)
週5日勤務の方は、在宅勤務実施頻度3日以内
週4日勤務の方は、在宅勤務実施頻度2日以内
週3日以下勤務の方は、在宅勤務実施頻度1日

※半日等の時間での在宅勤務実施は1日にカウントされます
※「新型コロナウイルス感染症に関する就業上の取扱いについて」の廃止に伴い、R6.4.1からは厳格に確認をとることとなります
 
※UTokyo VPNを利用すると学外から就労管理システムへのアクセスが可能となりました。
UTokyo VPN | utelecon (u-tokyo.ac.jp)
 ●出退勤打刻、各種申請や月次申請を在宅勤務時に行うことが可能です。
 
 ※年休取得について:
 年次有給休暇が10日以上付与されている方におかれましては年5日の取得義務がございます。
 計画的な取得のご検討どうぞよろしくお願いいたします。
休暇 – u-tokyo-portal (赤字「・年次有給休暇5日の取得義務について」をご参照)

▼以下、裁量労働制以外の教職員の皆様へ▼

■通常出勤される方
 通常通り出勤時の出勤打刻、退勤時の退勤打刻を行います。
 ※1日の内で出勤と在宅勤務を併用される場合も、出勤(勤務開始)時および退勤(勤務終了)時には打刻をお願いします。
 (例)9:00~17:00の勤務時間の内、午前に通常出勤し13:00から帰宅して在宅勤務の場合
 ⇒9:00に出勤打刻、17:00に退勤打刻。
(在宅での打刻不可の場合:9:00に出勤打刻、勤務状況メモ欄に「17時退勤」と入力。)
※この場合移動時間も在宅勤務に含まれます。

■時差出勤をされる方
 総務にて就労システム上で勤務時間の変更を行います。
 【3日前までに】上長の許可を得た上で、以下の項目を総務チーム<k-somu@adm.k.u-tokyo.ac.jp>宛てにお知らせください。

—————————

 1.変更日
 2.変更時間
 3.変更休憩時間
 4.理由
 5.当初労働時間
 6.当初休憩時間

—————————–

 ※ただし、今後も恒常的に時差出勤を行う予定の方は、労働条件を変更したほうがよいかと思いますので 共通事務センター人事チームに相談の上、変更上申書を提出してください。

 ■在宅勤務をされる方

※ただし原則、在宅勤務時の超過勤務は認められておりません。
   【通知】在宅勤務時における超過勤務について – u-tokyo-portal
   上長の承諾があったとしても認められないこともありますので、ご不明な場合は総務チームまでご連絡ください。 

★2022/5/1~就労管理システム上で「在宅勤務」の申請方法が変わりました★
 在宅勤務・時差出勤等(コロナ関連) – u-tokyo-portal
 事前に「在宅勤務実施時の遵守事項」を確認の上、在宅勤務実施前日の勤務終了時刻より前に上長に対し就労システム上の「在宅勤務」項目にて申請ください。

 引き続き在宅開始時および終了時について、上長へメールでご連絡ください。
 ※出勤時と同様に、【在宅勤務時に打刻をお願いします】。
(例1)9:00~17:00の勤務時間の内、終日在宅勤務の場合:
「在宅勤務」項目にて区分「終日在宅」を選択。備考欄に時間と業務内容を入力。
(例2)9:00~17:00の勤務時間の内、午前出勤、午後在宅勤務の場合
「在宅勤務」項目にて区分「一部在宅(通勤あり)」を選択。備考欄に時間と業務内容を入力。
(例3)9:00~17:00の勤務時間の内、午前休暇、午後在宅勤務の場合
「在宅勤務」項目にて区分「一部在宅(通勤なし)」を選択。備考欄に時間と業務内容を入力。

 総務チーム