社員寮への入居留学生募集

公益財団法人留学生支援企業協力推進協会から、企業の社員寮への本学留学生受入れの申し出がありましたのでお知らせします。

申請締切日は2024年2月22日(木)です。

<社員寮について>

<寮の概要>

<応募資格>

(1)「留学」の在留資格を有し、入居時に本学の学部又は大学院の正規課程(標準修業年限内)に
在籍している男女各一名の学生。(申請時および入居時に休学中の者、入居時に在籍している課
程での留年経験者は除く。)
(2)推薦書(申請者の学業・人物・将来性についての所見を記した企業宛文書)の作成を依頼でき
る指導教員または所属部局長がいること。
(3)原則として私費留学生であり、月額10万円以上の奨学金を受給していない※ こと。
※奨学金受給者や受給予定者からの応募は可能ではあるが、申請者のうち経済的困窮度の高い者
を優先する。
(4)食事等を含めて日本の生活習慣をある程度理解しており、日本語で意思の疎通ができること。
(5)集団生活に適応し協調性があること。特に、社員寮のルールを遵守でき、日常生活のマナーを
心得ていること。
(6)寮内での社員との交流や協会行事への参加に意欲的であること。
(7)国民健康保険に加入していること。
(8)深夜から明け方に及ぶアルバイトに従事していないこと。
(9)企業から入居を許可された際に、「留学生住宅総合補償」に加入すること。
(10)過去に社員寮に入居していないこと、および令和6年5月以降に本学留学生宿舎の入居期
間が残っていない者。
(11)その他詳細は別紙「寮の概要」を参照。

<申請方法>

入居希望者は以下の書類を新領域教務チームへ提出してください。

 ①入居申請書-両面印刷し、全て本人が手書きで記入すること。

 ②学生証(表面)写し

 ③在留カード(両面)写し

申請締切日は2024年2月22日(木)です。

<問合せ先>

新領域教務チーム Email: gsfs-intl@edu.k.u-tokyo.ac.jp (内線:64095)